ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

【楽天ルームは稼げないの?】 現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略①

こんにちは!私はデジタルマーケティングに関わる仕事をしています。

これまでマーケターとして、自社公式サイト、SEMアフィリエイト、コンテンツマーケ、YouTubeなど色んな広告を担当してきました。

仕事柄、デジタルマーケティングが好きで、データの読み取りや、先輩方の分析、施策の検討、実施、再挑戦!!みたいな失敗と成功を繰り返しながら効果を少しづつ検証していくのが大好きです。

そんな私が、媒体様の立場を体験してみたいと思い立ち、楽天ルームを本格的に始めてみました。

 

 

2021年12月中旬に始め早1ヶ月

 

失敗と成功を繰り返し、いろいろ試行錯誤してなんとなく楽天ルーム攻略が分かってきたので、ここで一度ブログにまとめてみたいと思います。

 

楽天ルームに関する記事は楽天ルームでSランク、Aランクをキープする先輩たちがたくさん書いてくれています。

 

そんな2ヶ月しか経ってないぴよぴよが偉そうに記事なんて書くな!!とお叱りを受けるかもしれません。 先に謝ります。すみません。

 

この記事では、マーケター目線で効率よくAランクを目指して売り上げを上げていく方法を考えていきます。

 

 

こんな方におすすめ

 

・月1〜2万円くらい稼げれば良い

楽天ルームをちょっとやってみたけど全然クリックも売り上げもあがらない。

楽天ルームでの方向性に悩んでいる。

楽天ルームのコツを知りたい。

・Bランクにはなれたけど、Aランクになれない

 

 

本題、楽天ルームって稼げるの?

 

私調べですが、よっぽどのインフルエンサーでない限り楽天ルームだけではそんなに稼げません

本当にお金が欲しいのであれば、近所でアルバイトでもしたほうが遥かに効率が良いでしょう。

楽天ルームで稼げる目安はこのくらいではないでしょうか。

 

Sランク 3〜5万円

Aランク 2〜3万円

Bランク 0〜1万円

 

難易度ですが、私はこのように考えます。

 

Sランク かなりの活動が必要

Aランク それなりの活動量が必要

Bランク 誰でもなれる

 

私は現在Bランクです。

なるべく省エネにAランクを目指して楽しく活動したいと考えます。

 

 

ちなみに、マーケターの知見から申し上げると、一般的なアフィリエイトで第一線でブログを書いている個人の方の収益で毎月平均で150万円〜200万円程でしょうか。

 

▼人気のアフィリエイトプログラムを提供するASP

アフィリエイトのアクセストレード

 

ただ、アフィリエイトって本当に不安定なんです。

検索順位の変動、広告主の突然の広告出稿停止、成果単価の変更など、他責による影響を受けやすいのも事実です。

 

それと比べると、楽天ルームは毎月安定して稼げますが、稼げる金額は限られています。

 
なんで楽天ルームが人気なの?
 

楽天ルームの良いところは、ブログを開設しなくても気軽に始められるところ、気軽に色んな人と交流できるところ、寝ながらでもお小遣いが稼げるところだと考えます。

 

おわりに

 

f:id:niki24:20220124165745j:image

ここまでご紹介している通り、楽天ルームだけで生活費を稼ぐことは難しいです。

楽しくできる範囲でやることが、楽天ルームにおいて重要と考えます。

 

今後こちらのブログでは、色んなやり方に言及しますが、なるべく効率的に楽しく活動したいと考えるマーケターの個人的な見解をご紹介します。

 

次回もお楽しみに!

 

フォロー、いいね!ありがとうございます。

よかったら遊びに来てください。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!