ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

【自分好みのオリジナル写真を作るコツ】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略⑦

昨日の記事、とても沢山の反響を頂けて嬉しかったです。

皆さん本当にありがとうございました。

このブログは収益化はほぼしていないので、皆さんのお役に立ちたい一心で頑張っています。

Twitterでのいいねとコメント、リツイートが原動力になっています!

参考になった方はぜひ宜しくお願いします。

 

私のルームでは効率よくやること、量より質を重視することを念頭においていますので、1つ1つのコレはかなりこだわって作っているつもりです。 最近はオリジナル写真を褒めていただけることも多いので、この記事では写真撮影から文字入れまで詳しくご紹介します。

 

写真撮影のコツ

 

オリジナル写真を撮影するとき、ただその対象物だけを撮影してしまっていませんか。

ピントが合っていればいい、指が入っていなければいい、というのは意識している方も多いと思いますが、それ以外にも空間や光を意識すると素敵な写真を撮ることができますよ。

 

具体例として、2/2 AM0時に投稿した写真を紹介します。

f:id:niki24:20220202122614j:image

 

この写真は、自然光を意識して昼間に窓際で撮影しました。

 

楽天アフィリエイトリンク

紹介したいのはこちらの商品ですが、この画像がルームに並ぶのと、オリジナル写真がルームに並ぶのとでは印象が違い過ぎますよね。

 

私はまず最初、マスクをラグの上で撮影してみました。

 

■ラグ上で撮影

f:id:niki24:20220202122942j:image

撮影してみましたが、マスクだけだと色味が寂しかったので、ベランダからアイビーをカットして連れてきました。グリーンが入るだけでだいぶ印象が変わります。

 

しかしマスクの色味とラグの色味が似てしまっており、マスクが映えないと思い窓際に移動しました。

さらに文字入れをしたかったので、撮影の段階でどこに文字を入れるか、余白が残っているか意識して複数パターン撮影してみました。

 

■窓際で撮影したが余白が少ない例

f:id:niki24:20220202122831j:image

 

■余白を増やしてみた例

f:id:niki24:20220202123107j:image

これだけ空白があれば、下の方と右側に文字入れができそうです。

 

フィルターのコツ

 

f:id:niki24:20220202123354j:image

撮影はiPhone13でB612という写真アプリを使って正方形で撮影しています。

豊富な種類からフィルターを選べるのでお気に入りです。

私はMiracleやInnocentといったフィルターを使うことが多いです。

楽天ルームは、写真がたくさん並んで掲載されるので、少しでも目立つよう彩度を少し上げてカラフルな写真になるよう意識しています。

彩度は高くしすぎるとごちゃごちゃした印象になってしまうので、上げ過ぎず適度に調整しています。

この細かい調整ができるのもB612の良いところです。

 

ここからは好みですが、シックな印象が好きな方はグレーっぽいフィルターで統一してもいいですし、北欧可愛い系が好きな方はベージュ系のフィルターで統一してもいいと思います。

とにかく統一感だけは残すようになるべく同じようなフィルターを使うことをおすすめします。

 

文字入れのコツ

 

文字入れですが、文字フォントひとつでかなり写真の印象が変わってきます。

私はPhontoというアプリを使用しています。

もちろん無料の範囲で使ってます。

文字フォントは、游ゴシック体ボールドを使っています。

 

お好みですが、可愛い雰囲気が好きな方は手書きっぽいフォントを選んでも良いですし、ぱきっとした雰囲気が好きなら明朝体を選んでも良いですね。

また文字入れをする際、写真全体をほんの少しだけ暗くした方が白い文字は映えるので、必要に応じて調整しています。

さらに白文字が映えにくいときは、文字の周りに薄いグレーを入れています。

■「立体マスク」の文字枠を薄いグレーにするイメージ

f:id:niki24:20220202123853j:image

 

写真で見るとほとんど見えないのですが、このひと手間で若干文字が見えやすくなります。

 

スタイル>ストローク>透明度を下げて設定後、

画像一番下のAaの左から2番目を選択でできます。

f:id:niki24:20220202123920j:image

 

慣れてくると、左下の3本線(ハンバーガーメニュー)からアイテムを追加を選んで図形を入れても良いかもしれません。 図形のサイズや色味を自由に変えられるのでおすすめです。

 

ハンバーガーメニューからアイテムを追加

f:id:niki24:20220202124027j:image

 

■選択する

f:id:niki24:20220202124105j:image

 

■図形を入れたイメージ

f:id:niki24:20220202124128j:image

 

また、楽天ルームに掲載する1枚目のオリジナル写真の右下には、楽天ルームの仕様でいいねのハートマークが入りますので、右下には商品名が入らないように気をつけています。

おわりに

 

私の場合はオリジナル写真に文字入れをしたほうが、効率よくいいねが集められました。

ルームの統一感の出し方やオリジナル写真で悩んでる方、ぜひお試しください。

楽天ルームは楽しくやることが一番です!

良いなと思ったら遠慮なく真似してくださいね♪

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

 

※参考になったらTwitterでいいねとRTを宜しくお願いします。