ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

2022年3月の楽天ルームでの活動を振り返り

みなさんこんにちは、nikiです。

早いものでもう4月。

相変わらず出社することもなくリモートワークなので、新年度の実感が薄いですが、今年度もゆるーくそれなりに頑張ります。

f:id:niki24:20220401181620j:image

 

さて、今日は3月の楽天ルーム活動を振り返りたいと思います。

 

3月のはじめに以下の目標を立てました。

・無理をしない、楽しむ

楽天ルームにとらわれない

 →SNS楽天アフィで売上を上げられるようにトライしてみる

・Aランクは継続する

 

皆様のおかげで、無事目標を達成することができました。

いつもTwitterInstagramで仲良くしてくれてありがとうございます。

 

ここからは、3月の実績を公開したいと思います。

 

3月の獲得状況

 

3月

  • 成果報酬 26,426円+ランクボーナス 8,756円
  • クリック数 3,549
  • 売上件数 143件
  • EPC 246円

2月

  • 成果報酬 10,733円+ランクボーナス 5,871円
  • クリック数 1,799
  • 売上件数 76件
  • EPC 218

 

3月は2月と比べてもかなり好調でした。

隙間時間に約3.5万円稼ぐことができて大満足の結果です。

2月より3月のほうがシーズン的に売れやすい面もあると思いますが、2月と取り組み方を大きく変えたのでご紹介します。

 

3月の取り組みについて

 

Twitterとブログを強化

2月は楽天ルームの売り上げが96%、残りの4%がTwitter経由でしたが

3月は楽天ルームの売り上げが65%、Twitterが23%、このブログが12%でした。

※計測IDの分け方と分析方法はまた別の記事で公開します。

 

主にお買い物マラソンの時期と5と0のつく日に、Twitterでの活動量をあげていました。前日に売れそうな商品をある程度ピックアップして、翌日にTwitterアフィリエイトリンクを投げていました。

売上件数よりも金額を重視したかったので、商品は単価の安すぎるものは選ばず、料率アップ商品や大人気シリーズの新発売系を狙っていました。

私の場合、フォロワー数の多いインスタやtwitterを持っているわけではないので、沢山売ることが難しいため、獲得単価が安すぎない商品を意識的に選んでいます。

料率アップ商品はころころ変わるので、このサイトをチェックしておくと最新情報が得られますよ。

料率アップショップ

 

ただ広告主からすると、ほっといても売れる商品だったらわざわざ料率アップってしないんですよね。料率アップ商品は売りにくいものが多いというのも事実。

売れそうな商品をしっかり選んでくださいね。

 

Twitterは説明文がほとんど書けないので、説明が要らないほど有名な商品や、明らかに安いお得な商品(まとめ売りだと単価もあがります)のように、説明の要らない分かりやすい商品が売れやすかったです。

Twitterでのアフィリエイトリンクを投げすぎると、Twitter側から規制が掛かってしまったり、フォロワーから嫌われてしまうことがあります。投げれば投げるほど売れるものでもないので、連投をしない、時間を空けるなど工夫が必要です。

 

②いいね回りは毎日1000回にこだわらない

2月は楽天ルームがメインで、ランキングといいね回りが活動の中心でした。

Twitterは0コレを流す程度、たまーにアフィリエイトリンクを流していました。

結果的に、単純作業が苦手なわたしにはストレスの多いやり方となってしまい、3月は活動量を落とすことにしました。

まずやめたのは、楽天ルームでの毎日1000回のいいね回りです。これをやめたことで、心がとても軽くなりました。

1日のいいねは100~300回程度として、気が向いた日だけ1000回にしました。

1日1000回を実施していたのは数日程度で、平均300回程度しか実施していませんでした。

 

③オリジナル写真の強化によるCTRの改善

いいね回りを縮小して投稿を見てくれている人の数が減ったとしても、高確率で各投稿の「楽天市場で詳細を見る」を押してもらえれば、Aランクをキープできると考えました。

簡単に言うと、CTR(クリック率)を改善しようとしました。

CTRは楽天のレポート上で分からないので、毎日ショップ毎のクリック数を見て、順調かどうかを判断していました。ショップ毎にレポートを見ると、楽天ルームに投稿したショップからクリックが出ているのか、Twitterに投稿したアフィリエイトリンクのショップからクリックが出ているのか分かります。

※運営のA・Sランクの条件には「多くの人を楽天市場へ」と書いてあるのでクリック数で決まるのではなくUU数で決まるはずですので、クリック数はひとつの目安です。

 

CTRの改善は、1投稿あたりのオリジナル写真の枚数を増やすことで実施しました。

オリジナル写真に文字入れをすれば、商品のお気に入りポイントや良いところを沢山紹介できるようになり、かなり訴求力が高まります。

オリジナル写真は1つの投稿につき、最大7枚まで掲載できます。

オリジナル写真をしっかり作り込んでいれば、過去のコレからもクリックが出やすくなるので、クリック数が増えやすいです。

自分のルームの上6個のコレは、私調べですがクリックがされやすいです。

このやり方良いかも!と思ってくれた方は、3月によくクリックされたコレをショップ別レポートから見つけてオリジナル写真を作り込んでみて下さい。

基本はオリジナル写真7枚で商品訴求、説明文も500文字ぎりぎりまで作成してクーポン情報やポイントアップ情報を書き込むと最後の念押しになります。

クーポン情報やポイントアップ情報はころころ変わるので、オリジナル写真内に文字入れしないことをおすすめします。とはいえ、お得情報があるなら書いた方がいいので、説明文に入れることをおすすめします。

 

よく再コレ(定期的に商品を削除して投稿すること)をしているので、リンクは貼りませんが、どんな投稿をしているのか気になる方は、ぜひわたしの楽天ルームを覗いてみてください。

 

④インスタ始動

先週からついにインスタをちゃんと始めました。

もともとアカウントは作成していたものの、コンセプトを決めるのに時間が掛かり、内容がばらばらで、投稿も不定期でした。

アフィリエイトで効率よく売り上げを伸ばすには、自分の発信を楽しみにしてくれるフォロワー様を獲得していき、適切なタイミングで良い商品を紹介していくことだと考えます。

インスタ経由の売り上げを増やすには時間と体力が要ると思いますが、慌てず焦らずフォロワー様獲得から始めていきたいと思います。

先週土曜日にインスタの投稿を整理し、平日は1日1投稿、土日は3投稿ずつ実施するようにしました。まだまだ始めたばかりで試行錯誤中ですが、4月はインスタに力を入れていきたいと思います。

 

わたしのインスタはこちら

ぜひフォローとコメント、いいねを宜しくお願いします!

 

4月の目標

 

私の4月の目標は2つです。

  • 楽しくAランクを継続する
  • インスタに力を入れていく(1日1投稿)

 

おわりに
 

現状、1日1コレ(オリジナル写真は最大7枚)で50クリック程度は獲得できています。

1投稿あたりのクリック数を増やすことで、毎日300回程度のいいね回りでもAランクをキープできました。

楽天ルームはいろんな方がいろんな方法で稼いでいるので、正解は人によって違うと思います。

ぜひ、自分にとって心地の良いやり方を見つけてみてください。

この記事が参考になったらぜひTwitterのコメントで感想頂けると嬉しいです。

4月も宜しくお願いします!