ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

【売れるコレとは?】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ④

 

▼前回の記事はこちら

【コレの更新頻度は?】 現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ③ - ときめく旅のしおり

 

効率よくAランクを目指したいマーケターが、ユーザー目線でコレの見え方を具体的にご紹介します。

皆様の参考になる!とのお声とても嬉しいです。

いつもありがとうございます。

この記事が読者様にとって楽天ルームで売上をつくるヒントになると嬉しいです。

 

今回はお客様が購入に至るまでの3つの行動別にルームで工夫できることをご紹介します。

 

行動1「お客様に商品ページを開いてもらう」

行動2「お客様にクリックしてもらう」  

行動3「実際にお客様に購入してもらう」

 

行動1「お客様に商品ページを開いてもらう」

 

お客様に商品を購入してもらうには、まず自分がコレしたページを開いてもらう必要があります。 お客様が開くかどうか決めるポイントは3つあります。

・写真

・紹介文の冒頭

・5枚の最新投稿

 

f:id:niki24:20220127123354j:image

フィードや検索で複数の商品を見ると、このような見え方をします。

お客様がこの情報を見て、詳しく知りたいと思えば、商品ページを見てくれるはずです。

コレをする際に私が心掛けていることをご紹介します。

 

①最初の3行は短く

1行目 13文字まで

2行目 13文字まで

3行目 12文字まで

私は文字数を意識して投稿していることが多いです。

 

もともと長々と最初の36文字を一文で書いていたのですが、読みにくいと気がつきました。。

▼読みにくい例

f:id:niki24:20220127131226j:image

▼改善後

f:id:niki24:20220127131255j:image

 

最初の3行はいいねをしてもらう際に一瞬だけ目に入るところです。

写真 一瞬でも印象に残るように、ポイントバックやクーポン配布情報、送料無料などのお得な情報や、良いと思ったポイントを含めましょう。

 

②オリジナル写真の重要性

お客様は1日に沢山のコレを見ています。

いいね回りをしている方なら尚更です。

ぱっと見ていいな!と思ってもらうためにも、オリジナル写真はとても重要な要素です。

実際に検証したところ、オリジナル写真なしで20コレした日は、クリックが全く出ず、当然売上も0件でした。

しかし、オリジナル写真を中心に統一感のある写真で2コレした日は、1日でクリック50を超えて、売上も5件を達成しました。

さらに副次的な効果として、いいねしてくれたユーザーがフォローしてくれました。

オリジナル写真中心だとフォロワーがいつもより増えやすいようです。

 

オリジナル写真って目立つんですよね。

 

オリジナル写真はルームの統一感を作りやすく、売上にもつながる重要な要素だと思います。

ルームの統一感を作る必要性に関しては、また別な記事で紹介します。

 

オリジナル写真については、前の記事でも言及しています。

【コレの更新頻度は?】 現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ③ - ときめく旅のしおり

 

③ 5枚の最新投稿

誰かの投稿のいいねしている人を一覧で見ると、1人につき5つの投稿が表示されます。

f:id:niki24:20220127123625j:image

 

これは、最新の新規投稿5つが表示される仕様になっていて、この5枚でそのルームの雰囲気を判断されます。

私も実際に、ランキングに入賞している商品にいいねしている人をチェックしていいね回りをすることがありますが、この5枚の写真を見て魅力的なルームかどうか瞬時に判断して、フォローをした経験があります。

気になった方はぜひ最新投稿5枚を見直してみましょう。

 

行動2「お客様にクリックしてもらう」

 

f:id:niki24:20220127131909j:image

売上につなげるためには、お客様を楽天市場に送客しなければなりません。

お客様が楽天市場で詳細を見るをクリックする動機は、ずばりその商品に関心があって詳しく知りたいからです。

では、どうすればお客様の興味関心を引けるのでしょうか。

わざわざ楽天ルームで商品を探すとユーザーは、実際にその商品を買った人のリアルな声や使用例を参考にしたいと考える人が多いです。

買ってみた感想は喜ばれます。

また、購入してもらいたいのであれば、そのときの最安値ショップの商品をコレすることも重要です。

楽天市場で各商品の詳細ページを見れば分かりますが、ショップ自ら他社比較を書くことってハードルが高いんですよね

他社から訴えられたりトラブルに繋がりかねないので、書かない判断をするショップが多いです。

これを逆手に取れば、商品比較を自由に書けるのは第三者である楽天ルームユーザーの特権なので最安値情報も書いておくと、さらにお客様にとってメリットとなる情報になるでしょう。

 

行動3「実際にお客様に購入してもらう」

 

売り切れや送料が高すぎるなど、購入に繋がらない理由はないか、コレをするときには商品を実際にカゴに入れて確認するようにしましょう。

 

オリジナル写真でレポをしっかり掲載し、良い商品を紹介すれば、クリックをしてもらえる可能性は高くなります。

しかし、実際に商品を購入しようとしても、送料が高額だと購入に繋がりづらいです。

さらに靴や服といったジャンルでは、人気のカラーやサイズが売り切れていて購入に繋がりにくい場合もあります。

 

このチェックをされてない方って結構いるんですよね。いいねを沢山集めている投稿なのに、楽天市場に商品を見に行ったら売り切れだったり、送料が高額すぎたり。。

ショップ側の問題なのですが、このような商品を選ばないように注意しましょう。

 

コレする際には、商品をしっかりチェックしましょう。

 

おわりに

 

f:id:niki24:20220127123824j:image

いかがでしたでしょうか。 私が実際に実践していること、気がついたことを詳しく解説してみました。 なかなか売れないと悩んでいる方は、ぜひご自身のルームを見直してみてください。

次回は、効率の良いいいね回りを解説します。お楽しみに!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

※参考になったらTwitterでいいねとRTを宜しくお願いします。