【自然にフォロワーを増やすためのコツ】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ⑥
▼前回の記事はこちら
【効率良くいいねする方法】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ⑤ - ときめく旅のしおり
今回は、自然にフォロワーを増やすコツをご紹介します。 私は自らフォローを沢山してフォロー返しを期待するいわゆるフォロ活をしていないのに、フォロワー様が約1600人います。
本当にありがとうございます。
この記事では、私が考えるフォローしてもらえるコツをご紹介します。
あなたがとあるユーザーをフォローするかどうか決めるとき、紹介文を見ませんか?
その人の趣味嗜好が自分と合うか 自分のルームから購入してくれそうか 明確な基準はなくても、なんとなく検討すると思います。
紹介文には以下を含めることをおすすめします。
・フォロワー様から購入しているというパワーワード
・自分の趣味嗜好が伝わるような紹介文を箇条書きで書く
・楽天ダイヤモンド会員である方はそれを書く
正直、みなさんの紹介文は嘘か本当かは分かりません。
たまにとんでもない正直者もいて、楽天では買わないですが、、とか紹介文に書く方もいますが、それを書くとフォロワーやいいねが減る可能性が高いです。
楽天でフォロワー様から購入している!楽天よく使っている!という旨を含めましょう。
オリジナル写真が少な過ぎると、商品を購入していないのでは?と思われやすいです。
フォローしてくれるユーザーは、自分のルームから購入してくれることを期待してフォローしてくれる場合が多いので、購入した商品はオリジナル写真でコレをして、実際に購入していることをアピールしましょう。
また、お洒落な投稿が多いと、今後の投稿に期待してフォローしてくれる場合もあります。
これはセンスを要するので非常に難しいのですが、楽しんで楽天ルームでオリジナル写真をコレしている人はなんとなく見て分かるような気がします。
ルームのコンセプトを決める、世界観を統一することについて、必要か不要かと聞かれれば、必要だと思います。
自分でも検証してみましたが、ルームの世界観を統一していたときのほうが、フォロワーも増えやすかったですし、クリックも売り上げも多かったです。
私が考える世界観を統一するというのは、紹介する商品ジャンルを統一すれば良いということではなく、オリジナル写真で使用する写真の加工やフィルターや加工を統一して、ルームの統一感を出すことです。
ひとつのジャンルの商品しか投稿しないというのはなかなか難しいので私は実践しませんでした。
私はB612というアプリのMiracleというフィルターを使ってオリジナル写真を撮影しています。
さらにPhontoというアプリを使って文字入れをしています。
文字フォントが無料で沢山用意されているので、自分の理想に近い加工が作りやすいですよ。
前回の記事で触れていますが、いいねをするとフォローしてもらえる可能性が高いです。
▼前回の記事はこちら
【効率良くいいねする方法】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ⑤ - ときめく旅のしおり
新しくルームで接触するユーザーは、このような流れでフォロワーになってくれることが多いです。
いいね回りをする
↓
自分の投稿を見てもらう
↓
気に入ってもらったらフォローされる
すなわち、いいね回りの時点で自分の趣味嗜好と似ている人をうまく見つけられると、フォロワーの候補となります。
いかがでしたでしょうか。
これから自分の投稿を見直したい!と思った方、自分のルームの上10個の投稿を修正してみてください。
下の投稿までじろじろ見てくれるユーザーは少ないので、比較的ユーザーの目に入りやすい上の10個を見直すだけで、だいぶ印象が変わりますよ。
ここまで第7回に渡って、楽天ルームにおける集客を紹介してきました。
実はこれだけでは集客として不十分なのです。
次に紹介するTwitterの活用こそが、楽天ルームに必要な要素になります。
BランクからAランクを目指したい方は、ぜひ次の記事をご期待ください。
※参考になったらTwitterでいいねとRTを宜しくお願いします。