ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

約1ヶ月でAランク達成!楽天ルーム1月の取り組みまとめ

前回までは、Bランクのユーザーが最短でAランクなるためにマーケター目線で考察をしてきましたが、この2月晴れてAランクになることができました。

本当に皆様のお力添えのお陰だと思っています。

いつもありがとうございます。

今日はこれまでの楽天ルームにおける取り組みをご紹介します。

 

 

12月、早々に放置

 

12/10 楽天ルームを開始。

何件かコレしてすぐ放置してしまいました。。

いいね回りを適当にばーっとしたのも数日。

オリジナル写真もわずかで、とにかく何も考えず、とりあえず始めてみました。

12月の成果

click 176

cv 4

成果報酬 561円

有難いことにまぐれで4件だけ売れました。

Twitterもやっていなかったのでアフィ投げのクリックはなく、恐らく半分は自分のクリックだと思います。

もう辞めようかと思いましたが、「楽天ルーム 稼げない」で検索してみると色んな攻略サイトがあり、いいねやフォロー、コレの仕方を工夫することで1万円以上稼げることが分かり、1月に再チャレンジすることに。

 

 

1月、再チャレンジ

 

1/5 楽天ルームを再開しました。

1月はBランクです。

1月はとにかく色んな検証をしました。 具体的な検証はこれまでのブログで紹介しているので、そちらをご覧ください。

1月の成果

click 2144

cv 71

成果報酬 9477円+Bランクボーナス

 

ボーナスを含めると1万円以上の売上を獲得できました。嬉しすぎます。 いつも本当にありがとうございます。

楽天ルームのランクはルーム経由でのUUで決まります。同じユーザーが何度もクリックしても1としかカウントされず、あくまでも一定のユニークユーザー数が必要となります。また、楽天アフィリエイトのリンククリックは、ルームを経由しないのでランクアップにおいては対象外となります。クリックは参考程度にされることをおすすめします。

 

1月は1/5から取り組みましたが、2月はAランクにあがることができました。

 

やってよかったことはこちらです。

  1. 1日1コレ。0時にコレをする。
  2. Twitterにもコレを掲載して、プロフィールに固定。
  3. AM1時まではいいね回り。上限300までぽちぽち。
  4. 並行してTwitterでも皆さんの0コレをRT。お返しRTがもらえます。
  5. コレは必ずオリジナル写真。
  6. 写真に文字入れもしたほうがいいねが集まりやすい。
  7. コレした商品以外で良い商品が、あればTwitter楽天ルームアフィリンクを投げる。
  8. 12時以降は可能な範囲でいいね回り。

 

ここからは、私の取り組みのポイントを詳しくご紹介します。

 

 

①1日1コレ

 

みなさんは1日何商品くらいコレしていますか? 私は20商品ほどを1日でコレしたこともありますし、オリジナル写真を2コレだけしたこともありました。

結果、沢山の商品をコレするのは労力が掛かり続かないと思いましたし、クリックや売上に直結することもありませんでした。

 

詳しくはこちらの記事でも書いてます。

【コレの更新頻度は?】 現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ③ - ときめく旅のしおり

 

また、オリジナル写真で毎日2商品コレするのもネタ切れになりやすく続かないと思いました。

私の場合、1商品のときと2商品のときで、クリックや売上がさほど変わらなかったので、毎日1商品をオリジナル写真でコレすることにしました。

さらに文字入れをしてからは、自分が紹介した商品が売れやすくなりました。 商品の魅力を伝えるためにも文字入れは続けたほうが良さそうです。

 

 

②毎日AM0時〜AM1時は活動必須

 

この時間、いいねが返ってくる確率がすごく高かったです。

0時から1時の間は、いいね回りを実施した方が良さそうです。

私は上限300件までいいね回りしています。

 

2/1の投稿についたいいねの数

・0:42 76件

・0:57 90件

・8:30 223件(起床直後)

・13:00 363件

300いいねをAM1時までに実施し、その後は起床後に50いいねほどして放置していましたが、ほぼいいねが回収できています。

もちろん前日のいいね返し分も含まれると思いますが、かなりの高確率でいいねが返ってきています。

 

いいね回りにはコツがあります。いいね回りの方法ひとつで効果がかなり違ってきます。

詳しくはこちらの記事で書いています。

【コレの更新頻度は?】 現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ③ - ときめく旅のしおり

 

 

Twitterの併用

 

これも本当にやってよかったです。

お友達もできるし、皆さんの取り組みが参考になってヒントを得られるのでとてもおすすめです。

0時にコレすることをTwitterでは0コレと言いますが、0コレをしたら必ずそのツイートをプロフィールに固定しています。

そして、その投稿についたリツイートは必ず確認してリツイートしてくれた方にお返しリツイートするようにしています。

そうすることで、毎日沢山のリツイートを獲得できています。

 

Twitterでは、皆さん投稿をなるべくリツイートすること、毎日件数報告をすること、ナレッジは聞かれたら答えることを意識しています。

これらを公開すると内容によっては反感を買う可能性もあるので、賛否両論あると思いますが、私は件数報告をしてる方や親切に教えてくださる方が大好きなので、実践中です。

親切にしているとフォロワーさんも増えていきますよ。

 

さらに気になった商品があれば、楽天アフィリエイトのリンクをTwitterで投げています。アフィ投げと呼ばれる行為です。

楽天ルームは統一感を出すためにオリジナル写真以外なるべく載せたくないので、Twitterを活用しています。

Twitterは、オリジナル写真という概念がなくリンクを貼るだけなのでとても簡単にツイートできますし、そこからお買い物してもらえれば当然売上が上がります。

実際私の売上の3%はTwitterです。

Twitterは気が向いたときに、前日買って頂いた商品や自分がリアルに比較検討している商品を投稿しています。

 

 

④フォロ活をしない

 

私の楽天ルームを見てもらえれば分かりますが、積極的にフォローをしてフォロー返しを期待するフォロ活をしていません。

その理由は、マーケティングの基本である施策効果の振り返りをちゃんとしたいからです。

 

分かりやすく言うと、同時期間にフォロ活して、コレの数を変えて、、とやってしまうと、クリックや売上が増えたときにどっちの影響か分からなくなってしまいます。

デジタルマーケティングのお仕事でも気をつけていることですが、複数の施策を同時に実施してしまうと、振り返りができないのでやらないように気をつけています。

いいね回りの施策

コレの頻度施策

オリジナル写真の施策

Twitterのアフィ投げ施策

フォロ活施策

 

これらは同時期に行わず、分けて実施したほうが効果を振り返りやすいです。

もちろん、Twitterで仲良くなった方や、お洒落すぎる方は適宜フォローしてます。 断固フォローしない!なんてことは絶対にないです。

 

あとは、フォロー数とフォロワー数がこのバランスであれば、フォロー返し目的でフォローしてくるユーザーってかなり少ないと思うんです。そういう意味では、なんでフォロー返してくれないんだ!というトラブルには繋がりにくいので、それも理由の一つです。

 

他にもフォロ活に関する考え方はこちらの記事にも書いています。

【ルーム内のフォロワーを考える】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ② - ときめく旅のしおり

 

 

今後の目標

 

今後の目標は2つあります。

①ランキングに入賞すること

②Aランクをキープすること

 

今後は、Aランクのマーケターが効率よく楽しく楽天ルームを続けるをコンセプトに頑張っていきたいと思います。

 

おわりに

 

f:id:niki24:20220201140050j:image

いかがでしたでしょうか。 楽天ルームは十人十色で、やり方は人それぞれだと思います。

あくまで私のやり方で成果が出たよ!というご報告記事だと思って頂けたら幸いです。

私と真逆のやり方で成果を出している方もいますので、みなさんもやり易いやり方を見つけてみてください。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

※参考になったらTwitterでいいねとRTを宜しくお願いします。