ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

【ルーム内のフォロワーを考える】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ②

▼前回の記事はこちら

現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略①【楽天ルームは稼げないの?】 - ときめく旅のしおり

今回は、楽天ルームでの集客手段について考察していきます。

まず楽天ルームで売り上げを上げるには、自分の楽天ルームのページからお客様に商品を購入して頂かなければなりません。

ということは、自分の楽天ルームを多くの人に見てもらうことが第一ステップです。

 

ではその多くの人をどこから連れて来ますか?

私は5つあると思っています。

楽天ルーム内のフォロワー様

楽天ルーム内のフォロワー様以外

Twitter

Instagram

YouTube

 

それぞれ難易度はこのようになるかなと思います。

①②③<<④<<<⑤

 

この記事では、①について詳しく説明していきます。

 

 

フォロワー様とフィードの関係性とは?

 

みなさん楽天ルーム内のフィードってどのくらい見ていますか?

※フィードはフッターメニューの左下にあります。

 

フィードは意識して見ていないという方もいるかもしれません。

しかし、楽天ルームアプリを立ち上げたとき最初に表示されるのはフィードなのです。

意識して見てなかったとしてもフィードの投稿は知らず知らずのうちに多くの人の目に入るものです。

このフィードにはフォローしているユーザーの最新投稿が新しい順に表示されます。

 

私はこの1ヶ月、フィードをよく観察していました。

すると、フィードに並ぶコレをしているユーザーはいつも同じ人たちで、ランクでいうとSランクAランクのユーザーが多いことが分かりました。

コレを多くしている活動量の多いユーザーと言えるでしょう。

フォロワーになると、その人のコレがフィードに表示されます。

つまり、フォロワーを増やせば増やすほど多くのユーザーの目に留まるので自身のルームに集客できるようになります。

 

さらに、コレ投稿頻度を上げれば上げるほど、ユーザーの目に留まりやすくなり自身のルームに集客できるようになります。

しかし、フォロワーを増やすこと、コレ頻度を上げることは簡単ではありません。

※コレの更新頻度については検証してみたので、次の記事で詳しくご紹介します。

 

フォロワー様を早く増やすには?

 

フォロワーを手っ取り早く増やすには、自分と趣味嗜好が似てそうなユーザーをフォローしてフォロー返しに期待することでしょう。

しかし、全員がフォロー返ししてくれるはずはありません。

また、楽天ルームの仕様上フォローは10万人までしかできませんし、ぽちぽち10万人近くまでフォローを増やすのはとにかく大変。時間が掛かります。

フォロー上限があるので、ある程度増えたらフォロー整理をする必要もありますが、楽天ルームでは相互フォローを一目で確認できないんです。 なので、フォロー整理も一苦労。これも時間が掛かります。

 

先輩ルーマー曰く、フォローしてフォロワーを増やす「フォロ活」をするとクリックも売上も増えるからおすすめ!とおっしゃる方が多いのも事実なので、フォロ活自体否定はしません。

 

私としては、楽しく無理なく楽天ルームを続けたいので、この面倒なフォロ活は最終手段に取っておくことをおすすめします

自分からフォローをしなくても、ある程度フォロワーは増えます。

 

見ての通りフォロ活を一切していませんが、開始1か月で1,469人になりました。

皆さま、いつも本当にありがとうございます。

 

もちろん、フォロワー様を増やすための工夫は少ししていますよ。 この辺りは次回の記事でご紹介します。

 

ちなみに、Aランクの先輩方のフォロワー数を見ると、最低でもフォロワー数が2万人います。

最短でSランクまで目指すなら、フォロ活をしてこの数字を目指してみてはいかがでしょうか。

おわりに

 

f:id:niki24:20220125183749j:image

フォロワーについて詳しく考察してきました。

楽天ルームで何を達成したいかにも寄りますが、効率よくAランクを目指したいという方は、無理にフォロワーを増やさなくて良いと考えます。

フォロワーは次回以降ご紹介する施策を実施していくと少しずつ増えていきますよ。

次回はコレの更新頻度について検証してみたのでご紹介します。 お楽しみに!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!