ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

【1日で成功!ランキングチャレンジしてみた】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略⑧

f:id:niki24:20220211174824j:image

楽天ルームをお楽しみ中の皆さん、2月のお買い物マラソンお疲れ様でした。

私は毎日0コレをして、沢山の方に商品をご購入頂くことが出来ました。

本当にいつもありがとうございます!

 

前回、2月の目標はAランクのキープと毎日更新される商品ランキングに入ることと宣言しました。

ランキングチャレンジをして早、1日。

なんと2/7に、商品ランキングで48位になることができました。

その後も本日まで連続で商品ランキングに載ることができています。

 

フォロワー数が1000人程度の人でもランキングに掲載されていましたので、ランキング上位を目指さないのであれば、フォロワー数は関係ありません。

しっかりポイントを抑えて取り組めば、誰でも気軽に挑戦できます。

今回は、マーケター目線で商品ランキングに掲載されることのメリットと、効率よくランキングに載る方法を公開します。

 

正直、これを公開することでさらに毎日のランキング競争が激化する可能性もあり、秘密にしておきたい気持ちもありますが、みなさんのお役に立てたら嬉しいので、公開したいと思います。

 

お役に立てたらTwitterでのコメント、リツイート、いいねを宜しくお願いします。

 

なお、ここで公開する情報は私の実体験を元にしています。あくまで楽天ルームの運営が発表している内容ではありませんので、予めご了承ください。

 

そもそも商品ランキングとは?

 

みなさんは商品ランキングをご存知でしょうか。

楽天ルームのアプリを起動後、以下の順番でメニューを選ぶと、商品ランキングを見ることができます。

見つける>ランキング>商品

毎朝10時に更新され、前日の0時から24時の間で最も多くのいいねを集めた投稿の上位50件が掲載されています。

0時からの投稿が対象になりますので、当然0時に投稿した方がいいねを集められる時間が長くなるので有利です。

よくTwitterで0時になると0コレというキーワードが飛び交いますが、これは0時にコレをしてTwitterに投稿することで、いいねを沢山集める目的で実施している人が多いためです。

 

商品ランキングに載るメリットとは?

 

ずばり、掲載面が増えることだと思います。

楽天ルームのユーザーは、自分がコレした商品を買って欲しいはずです。

つまり、少しでも多くの人に商品を見てもらいたいはずです。

通常、自分の商品を人に見てもらえる場所は3つ考えられると思います。

  • フィード(ただし、投稿直後でないと見てもらえない)
  • 商品検索(ただし長期間検索上位に表示されにくい)
  • いいねやフォローのお返し時に自分のルームに並んでる商品を見てもらえる

 

しかし、ランキングに掲載されればランキングページから自分の商品を見てもらえますし、気に入ってもらえれば自分のルームに遊びに来てもらえることもあります。

自分のルームに来てもらえれば、他の商品を見てもらえたり、さらにフォローしてもらえることもあります。

また掲載面が増えるといいねが集めやすくなるので、翌日のランキングでも有利になります。

 

さらに、1つの投稿にいいねをたくさん集めると、フィードの上部にある検索窓で何かしら商品を検索をした際、自分がタグ付けした商品が上位表示され易いです。

最上位は24時間以内にいいねを沢山集めた投稿が表示されやすいですが、それ以外の投稿はいいねが多く集まっている投稿で割と最近の投稿が表示されやすい傾向があります。

フィードの上部にある検索窓で「お皿」というキーワードを検索してみてください。

24時間以内に投稿されたものに混じって、数日前に私が投稿したものが表示されているはずです。

検索上位表示ができると、お皿が欲しくて検索してくれたユーザーの目に留まり易いのでクリックや購入の可能性が生まれます。

 

このように、ランキングに載ったからといって商品が沢山売れるとは限りませんが、様々なメリットが考えられます。

効率よくいいねを集めるポイントは?

 

ポイントは4つです。

  1. いいねできる上限ルールを知る
  2. オリジナル写真+文字入れ
  3. 誰にするか
  4. 何時にするか

 

どんな商品を選ぶかは正直関係ないと思います。

ランキングを見れば分かりますが、本当に様々な商品が並んでいるからです。

 

①いいねできる上限ルール

いいねは24時間で1000回まですることができます。

私も最初は1日で1000回も使いきれないと考えていましたが、ランキングチャレンジをするのなら、最低でも800回いいねしていくことが必要です。

ただ、ランキング常連ユーザーは毎日1000回いいねをしているようですので、1000回を目指して頑張りましょう。

慣れてくると300回を15分で押し終わることができますよ。

私はiPhone とタッチペンを使っています。 iPadやパソコンを使っても良いと思います。

さらに、24時間で1000回という制限に加えて、1時間に300回までという制限があります。

24時間の定義ですが、人によって開始・終了時間が異なります。

20時開始の人もいれば、23時45分の人もいれば、24時の人もいます。

「最初にいいねを押してから24時間」なので、最初のいいねが何時だったのかを把握しておく必要があります。

最初にいいねを押した時間が分からない方は24時間いいねを我慢すれば制限がリセットされますので、リセット後に好きな時間から始めましょう。

 

また楽天ルームは、自分が何回いいねを押したのかをカウントする機能がありませんので、正確にいいねを把握するには、24時間で300回を3セット実施後に、100回を1セット実施する方法が良さそうです。

上限を超えると、上限に達している旨のアラートが表示されていいねが押せなくなりますので、最初の3セットは上限まで押せば自分が300回押したことが分かります。

さらに、最後の100回を押せば合計で1000回になりますので、24時間で1000回の上限に達し、同じアラートが表示されます。

また1時間に300回の制限ですが、0分から59分までで300回ではありません。 例えば23:45に1回いいねした場合、23:45から0:44の間に300回までいいねを押すことができます。

このルールも覚えておきましょう。

 

②オリジナル写真+文字入れ

ランキングに掲載されている商品を実際に見ていただきたいのですが、文字入れをしたオリジナル写真を掲載している人がかなり多い印象です。

確かに、私自身もオリジナル写真+文字入れを行うようになってからいいねやクリックが増えました。

もちろんオリジナル写真なしでランキングに掲載されている方もいますので、必須とは言えません。

しかし私は、最終的にはユーザーに商品を購入して欲しいので、オリジナル写真で商品の訴求力を高めることをおすすめします。

オリジナル写真やコレをするときのポイントはこちらの記事でも紹介しています。

 

▼自分好みのオリジナル写真を作るコツ

【自分好みのオリジナル写真を作るコツ】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略⑦ - ときめく旅のしおり

▼売れるコレとは

【売れるコレとは?】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ④ - ときめく旅のしおり

 

③誰にすればいいのか?

ランキングチャレンジをするなら、なるべくいいねをお返ししてくれるユーザーにいいねをしていく必要があります。

闇雲にいいねをするとなかなかお返ししてもらえないので、楽天ルームを毎日使っている人で、いいねをお返ししてくれる人にいいねをしていく必要があります。

ここは非常に重要です。

ランキングに入りたいなら、高確率でいいねをお返ししてもらえるように工夫しましょう。

高確率でいいねが戻ってくる方法はこちらの記事で紹介しています。

▼効率よくいいねする方法

【効率良くいいねする方法】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略 ⑤ - ときめく旅のしおり

 

過去の記事を今回用にリライトしましたので、よかったらご覧ください。

 

予想外に長くなってしまいましたので、④何時にするか は明日の記事に掲載させていただきます。お楽しみに!

 

お役に立てたらTwitterでのコメント、リツイート、いいねを宜しくお願いします。