ときめく旅のしおり

会社員でマーケターをしています。楽天ルームやお気に入りのお店等、ただただ好きなことを語ります。

2022年2月の楽天ルームでの活動を振り返り

みなさんこんにちは!nikiです。

最近は、わが家のヒヤシンスが咲きそうで毎日わくわくしています♡

f:id:niki24:20220303201624j:image

 

さて、今回は2月の楽天ルームでの活動を振り返りたいと思います。

 

2月の初めに2つの目標を立てました。

・ランキングに入賞する

・Aランクをキープする

こちらのブログで書いていた内容です。

約1ヶ月でAランク達成!楽天ルーム1月の取り組みまとめ - ときめく旅のしおり

 

ランキングについて

 

結果的に、ランキングに複数回入賞することができました。

2月のお買い物マラソンの時期に、毎日更新される商品ランキングに掲載されるためにいいねを押していく活動を強化していました。

詳しくは他の記事でも紹介していますが、朝9時までに1000回いいねを使い切るという活動をしていたので結構ハードな日々でした。

【1日で成功!ランキングチャレンジしてみた】現役マーケターが考察!楽天ルーム攻略⑧ - ときめく旅のしおり

 

正直なところ、2月のお買い物マラソン後はかなり疲れてしまい自分の生活リズムに合わせた方法で実施するようにやり方を変えました。

ランキングに掲載されていた時期は確かに売り上げ・クリックともに好調だったのですが、それでも稼げる金額は1日数百円~千円程度

金額と体力を考えれば、他のやり方に変えるべきと思うようになりました。

ラソン終了後は、他の方法を色々試すようになり、うまくいかないことも多いですが試行錯誤している最中です。

 

Aランクをキープする

 

こちらもおかげ様で達成できました。

実は、2月のお買い物マラソン期間にかなりのクリック数を稼ぐことができたので、2月中旬には3月のAランクは確信していました。

Aランクになってみて分かったことですが、ランクボーナスがとにかくありがたいです。

 

ここで1月と2月の売上と件数を公開します。

 

1月(Bランク)

  • click 2,144
  • 売上件数 71
  • 通常報酬 9,029円
  • ランクボーナス 2,249円

 

2月(Aランク)

  • click 1,799
  • 売上件数 76
  • 通常報酬 10,116円
  • ランクボーナス 5,871円

 

2月のランクボーナスが1月の約2倍です。

ランクボーナスってすごいな、が正直な感想です。

楽天ルームをどんな目的で楽しむのかはそれぞれだと思いますが、稼ぐことを目的にするなら、毎日いいねを1000回使い切ることを目標にして、クリックを伸ばしAランクを目指すことが良いと思います。

 

自分の生活リズムの中で楽しむ

 

このことを2月はずっと考えていました。

2月の前半はひたすらランキングというものに向き合って自分の生活リズム以上に楽天ルームを優先していました。

結果はご報告の通りうまくいったのですが、疲弊してしまい、活動に無理があったと反省しました。

 

2月の後半は、活動量を落とし以下のことをやめてみました。

・いいね回りはできるときだけ

 → 0回~300回くらい

・毎朝のTwitter件数報告をやめる

 → 毎朝やらなきゃ!!と目覚めるのが少しストレスになっていました

 

2月は売れにくい時期というのも重なったのかもしれませんが、このくらいの活動量だと

クリックは1日20くらい、売上は毎日1件くらい(0件の日もありました)

いずれもかなり減りました。

 

今のやり方だと、毎日動かないと売上が発生しない状況だとよく分かりました。

 

ただ、毎日いいね活動をしなくても稼げている人はいます。

そういう方はインスタやTwitter、ブログにフォロワーが多かったり、自分の発信を見てもらえる場をしっかり持っています。

さらに、自分がしっかり説明できる・語れる得意ジャンルの商品を選んでいて、商品説明なんかを見ていても説得力があります。

商品の単価も安すぎるものではなく、ある程度収益性のあるものを選ばれてる印象です。

 

私も長期的には、外部からの集客をしっかりできるようになり、お客様に商品の良さやおすすめポイントなどをしっかり伝えられるようになりたいです。

 

目的を明確にする!

 

わたしは仕事上どうしても月末が忙しくなるので、月末は活動量が減ってしまいます。

2月の後半は特にあれもできてない、これもできてない、疲れた、疲れた、、状態が続いてしまいました・・(良くない!)

 

楽天ルームで何を達成したいのか

(売上金額?売上件数?ランク?click?)

・それを達成するためにどのくらい時間を掛けられるのか

(ランキング入賞したいけど30分しか時間が取れない →計画上難しい)

・最終的には誰みたいになりたいのか

(インスタグラマー?それともアフィリエイター?それとも楽天ルームのSランカー?)

 

一つずつ書き出してみると、

なりたい姿と今できることがゆっくり分かってきました。

ちょっとずつ色んなところをメンテナンスして、自分の理想に近づけるように頑張ります。

 

3月の目標

 

3月の目標は以下にします!

・無理をしない、楽しむ

 →疲れない程度にやる。

楽天ルームにとらわれない

 →SNS楽天アフィで売上を上げられるようにトライしてみる

・Aランクは継続する

 →ランクボーナスはやっぱりおいしい

 

今日はなんだか面白くないブログになってしまいました。すみません。

でも、自分用の記録に大事なことだと思うので、書かせていただきました。

 

あくまでもわたしの意見なので、考え方を強要するつもりはありません。色んな考え方がありますので、ご理解ください。

 

みなさん、3月もよろしくお願いします!

 

※参考になったらTwitterでいいねとRTを宜しくお願いします。